2007年04月23日

大阪桐蔭中田選手、高校通算76号

大阪桐蔭高校の中田翔選手が、桜宮校との練習試合で高校通算76号を放ちました。この記録って、練習試合も本数に含まれるんですね。知らなかったです。

以下引用記事

『大阪桐蔭・中田翔投手(3年)が22日、桜宮高との練習試合(同校グラウンド)に「4番・右翼」で出場。この日18歳の誕生日を迎えた怪物が七回、バースデー弾となる高校通算76本目の本塁打を左中間ネットに突き刺した。これで西武・大島(埼玉栄)が持つ歴代最高記録の86本まであと「10」に迫った。怪物スラッガーが、歴代No.1の座に君臨する日へ、いよいよカウントダウンだ。

 一瞬の静寂が、打球の凄まじさを物語っていた。弾丸ライナーで運んだ76本目の本塁打。重力を“無視”したかのような打球は、伸びきらぬまま左中間ネットに突き刺さった。「打った瞬間、入ると思いましたよ」-。周囲の驚きをよそに、中田はえくぼを作りニコッと笑った。

 5点リードの七回二死からの初球だった。これまでの3打席、抑え込まれた内角の直球に自然と体が反応した。「あそこまで完ぺきにとらえられたのは久しぶりです。(誕生日は)少しだけ頭にありましたけど、やっぱりうれしいですね」。くしくもこの日は18回目のバースデー。自らの“祝砲”で花を添えた。

 12球団で唯一、視察に訪れていたソフトバンク・永山スカウトは「いいものを見た。ショートがジャンプしそうになった打球が、そのままホームラン。まるで中西太さんみたいだね」と興奮状態。「怪物」中田に、「怪童」と呼ばれた伝説のアーチストを重ねた。

 試合前日の21日、怪物はすり足から、足を上げてタイミングを取る打撃フォームに変えた。これによりバットの構えも、肩の高さから胸の位置まで自然と下がった。本塁打までの3打席を遊飛、詰まった左犠飛、見逃し三振と抑えられたが「内がさばきやすくなったし、威力も違う」と確かな手応えを感じつつある。

 西武・大島が持つ歴代最高記録の86本まであと「10」。3月10日の練習試合解禁日から、12戦8発のペースを考えれば、5月中にも記録は更新される見込みだ。「あと10本ですか?近いですね」。平成生まれの怪物が、高校野球の歴史を塗り替える日がやってくる。さあ、カウントダウンを始めよう!』 中田バースデー弾!高校通算76号(デイリースポーツ)

以上引用記事

もっと野球のブログを見る→人気blogランキングへ

2007年04月21日

野球特待生 高野連、制度根絶に強い姿勢 採用校名公表へ

遂に高校野球の特待生制度にメスが入るようですね。特待生制度には別に反対ではないですが、やっぱり何でも行き過ぎは良くないと思います。

『日本高校野球連盟は20日、大阪市内で臨時の常任理事会を開き、全国約4200校の加盟校から、日本学生野球憲章第13条違反となる野球部員であることを理由にしたスポーツ特待制度の有無と適用部員の人数を申告させ、制度を採用している学校名を公表することを決めた。西武の裏金供与問題に端を発したスポーツ特待制度の根絶に、日本高野連が強い姿勢を打ち出した形だ。
 違反校には5月中の「制度解消期間」を設け、選手の保護者から解約同意書を取り付けさせる。この間もチームの対外試合は認め、制度を廃止した学校は夏の地方大会にも参加できる。学費免除などの特典を与えられていた選手は5月中は学校長の指導により、対外試合の参加を差し止める。これらの案は24日の日本学生野球協会の常務理事会で承認を得て実施する。』 *1

特待制度とは?

『特待制度 入学時や入学後、学校または関連団体から「野球」を対象として付与される奨学金、入学金、授業料、その他生徒が納付すべき学費を軽減、免除する制度は学生憲章13条違反とみなす。寮費の軽減、免除や金銭授与も該当する。一方、学業優秀や保護者の経済的困難救済のため制定した規定による奨学金等の給付または学費等の軽減、免除は同条に抵触するとはみなさない。』 *2

引用記事
*1*2 野球特待生 高野連、制度根絶に強い姿勢 採用校名公表へ(毎日新聞)

もっと野球のブログを見る→人気blogランキングへ

2007年04月17日

専大北上高校の野球部が解散

ブログを始めてしょっぱなの話題がなんとも悲しいものになってしまいました・・・。

この野球部の解散は、あくまで一連の不祥事にけじめをつける為らしく、今後は同好会として練習を続けるらしいです。

そして、早ければ5月には野球部を再結成して、夏の甲子園の県大会への出場を目指すとのことです。

一部の人の不祥事で、何の問題も起こしていない現役の野球部員やOBの人たちまでが被害を受ける・・・。しかも、解散に関しては簡単な概要しか部員は聞いていないそうです。

いろいろな雑音はあるでしょうが、再結成と夏の大会に向けて頑張って欲しいものです!


posted by yakyukozo at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

